トランクルームは便利!利用をする前に選び方を知っておくと便利

保管環境を重視しよう

トランクルームは荷物を預けるときに非常に役立つサービスです。ただ適当なトランクルームを利用するのは大変危険です。これからトランクルームを利用するのなら保管環境を重視するのがおすすめです。保管環境が悪いとカビが生えたり配線が錆びてしまったりとトラブルが発生します。せっかく預けた荷物が使い物にならなくなると意味がありません。トランクルームはビルの中にあるものがおすすめです。このようなサービスは温度や湿度をしっかり管理しているのでカビやサビの心配がない優れたトランクルームです。料金はコンテナタイプのトランクルームよりも価格が高めですがリスクは少ないです。ビル内にはスタッフが常駐をしていて常に温度管理を行っています。

利用期間に注意しておこう

トランクルームを利用するときはいつまで利用をするのか考えましょう。基本的にトランクルームによって利用期間と料金が変化します。最低この期間は契約をして利用することになるので余計な費用を支払わないように調整をする必要があります。例えば最低利用期間が3ヶ月のところを利用したのに1ヶ月間荷物を預けるだけでよいなら、2ヶ月間の費用が無駄になってしまいます。預ける期間が長いと料金も多くなってしまうので注意が必要です。最低利用期間は長いサービスだと半年くらいのところもあります。短期間だけトランクルームを借りるなら最低1ヶ月のところを利用します。このサービスは月ごとに更新するスタイルなので、利用しないなら1ヶ月以降料金を支払う必要はありません。

3PLは、企業の物流業務を専門事業者が受託し、長期間にわたってその業務を包括的に請け負うことを意味する言葉です。